ぬこめしブログ

2015年夏に初めて猫をお迎えした夫婦と、その初猫にして愛娘・カナとのドタバタ騒動記。

夜鳴きに悩まされた数日

 カナをお迎えして、ケージに入ってもらったはいいけれど当然のことながらすぐ慣れてくれるはずもなく……。私たち夫婦も不安なままその日の夜を迎えました。
 そして始まったカナの独唱(夜鳴き)。私は前日の緊張による寝不足ですぐ眠ってしまい気付きませんでしたが、主人は一睡も出来なかったようです。
 まあ、ママ猫と離れたばっかりだからしょうがない。酷い時は二週間も続くことがあるというネットの記述を読み愕然としながらも一日目の夜は明けました。
 それでも餌は食べてくれていたので体力的な心配はありません。それだけはほっとしながらもまた二日目の夜。今度は私が眠れませんでしたorz
 うーん、これがずっと続くのかなあと凹みかけましたが、意外にも転機はすぐに来ました。三日目の朝、カナは私が選んで準備したハンモックをいきなりお気に入り認定したようです。
 カナは無駄鳴きを殆どしなくなり、居場所を確定したことで落ち着いたのかすっかり引きこもりその場所から動かなくなりました。
 幼いなりに覚悟を決めたんだろうなと思います。猫って凄いなあ。順応性が高い。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 親バカへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する